•  
  • TOP
  •  

へなちょこメンタル

こんにちは、じゃじゃ子です◎

初めての妊娠で日々分からないことがあったり、心配になったりしつつ

ネットで色んな方の体験談投稿を見て私だけじゃないんだって安心したり、お産ってこんな壮絶なの…??ってビビったり←笑

少し肌寒くなってきましたがなんとか母子共に元気に過ごしてます (`・v・´)

今回は妊娠初期の頃にメンタルが笑っちゃうくらい(今やから笑える←)へなちょこになった時のお話です。

情緒不安定

広告

広告

優しくしてください笑

もうほんっっとうに些細なことで一喜一憂して

自分自身でも「なんかいつもの私じゃない。」って思ってました。

机の上に紙くずがあったって、普段ならしゃーないなぁーってその紙くずをゴミ箱に入れれるのですが

妊娠初期の一番情緒不安定だった時は

『はぁー、大人のくせに紙くず一つ捨てられへんの?何?マーキング?ん?何回目やこれ?ん?今から赤ちゃん産まれてくるのに私は今後もこの家中に何故か放置される紙くずを拾ってゴミ箱に捨てないといけないの?ゴミ箱すぐそこやねんから捨ててよ、これウチがまた注意したら『じゃじゃ子だって言ってもなおらん事あるやん!』って言い返してくるんやろ?私は一つ一つなおしてきましたよ?私がまめ太郎になおしてほしいってお願いしてること紙くず捨てる事とお皿洗いしてくれた後はネットの生ゴミ捨ててねってことくらいやのに3年間言い続けてもなおらんやん?それに(脳内愚痴エンドレス←』

 

こんな感じでもう考え出したら止まらなくてマイナス思考悪い方向にどんどん転がって_(:3 」∠)_

それに追い討ちをかけてコロナでなかなか家から出にくい環境になっていたので、閉鎖的になっていて余計にへなちょこメンタルに拍車がかかったと思います。

 

まめ太郎に自分の今の気持ちや状態、どうして欲しいかを伝えてからはめちゃくちゃ気持ちが楽になりました!

イラストではちゃんと言葉にまとめましたが、実際に伝えた時は泣きながらだし、そんな自分が恥ずかしいしでちゃんと言葉になっていなかったかもしれませんが、うんうんって話を聞いてくれたまめ太郎には感謝していますm(_ _)m

妊娠中にもしも「あれ!?いつもの私となんか違うっっ悲しいっイライラしてしまう!!??」って思ったら、パートナーに【ホルモンのせいやから】って先に伝えておくのはアリなんじゃないかと個人的に思いました!

【ホルモンのせいやから】って言って何でもかんでも言いたい放題言ってワガママ言ってOK!!ではないと思うから

・変な態度とっちゃったな

・イライラぶつけちゃったな

って思ったら冷静になったらすぐにごめんねって謝るようにしていました。

そして

・あ、なんか悲しいっっ!!!

って思った時は一人で我慢せずに『やばい!悲しいスイッチ入った!!』とか言って甘えさせてもらってました。

 

妊娠中期になりメンタルのブレは自然に無くなって、今は毎日穏やかな気持ちで過ごしていますが

また妊娠後期、産後とホルモンのバランスが変わりメンタルが弱くなってしまったらその時も我慢せずパートナーに甘えさせてもらおうと思います。

そして甘えさせてもらった分、メンタル復活と体力回復したら美味しいご飯作って、家もちゃんと掃除して、肩揉みしたりなんかしてまめ太郎に恩返ししようと思います\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 





同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ